So-net無料ブログ作成
検索選択

仲良しなお友達とaze号が西へ [小品盆栽]

先週の日曜日、西といってもそんなに遠くでは無くて神奈川県ですが
東京支部若手がまこと先輩の引率のもと、
神奈川県内数件の盆栽園を周るべくaze号ツアーを決行しました。
皆々、意気揚々とナビを頼りにさしたる間違いもなく、
第一の目的地旭盆栽へと向かうも園主不在とのこと、
でもめげず次の目的地清遊園に・・・
ここでは、日本小品盆栽協会(全日本では有りません)の
役員をされているS藤園主のお人柄がにじみ出た
ほのぼのとした語り口調と相まって
満たすべく秦野の御殿山花壇を経て
次なる目的地の夕やみ迫る町田群芳園とたどり着きました。
ここでも、感動の種木との出会いに興奮冷めやらず、
時の経つのも忘れて種木選びに興じた面々で有りました。
めでたしめでたし!

DSC_0409.JPG連山檜
DSC_0412.JPG七五三紅葉実生、ワンコインです。
以上、私のお持ち帰り品です。

おまけ、去年しずかさんに頂いた○○です。名前を忘れた。
今春、小鉢に入れたらきれいに咲きました。
DSC_0413.JPG

ゴールデンウイークをチョイ避けて [小品盆栽]

連休にかけて畑に出かけるとご近所のお友達に
会える。でも道路は渋滞
そんな、我儘な欲望を満たすべく、連休後半とそのあとにかけて
野菜の植え付けと草刈りに行きました。
日頃の行いの良さか?好天に恵まれ
有意義な数日を過ごすことが出来ました。
DSC_0399.JPGDSC_0385.JPGDSC_0382.JPG
草刈りも終了しましたよ。
(映っているお家は私のお家ではありません。)
DSC_0395.JPG

東京支部の面々と大宮盆栽祭りに行きました [小品盆栽]

5月3日は、憲法記念日です。
というわけでもありませんが、
毎年恒例の大宮盆栽祭りに会の面々と
大宮駅に集合!盆栽祭りの会場へと向かいました。
老若男女の日頃の行いの良さ良さか、
絶好の縁日日和と相成りました。
皆々、会場の道すがら行き会う知人盆友とのご挨拶もそこそこに
お目当ての品々を物色、多大な?成果と満足を手に手に、家路へと・・・
DSC_0379.JPG
私の本日のお買い上げ品です。
あっと!カニの添配は九霞園さんで頂いちゃいました(笑)

ゴールデンウイーク真っ只中 [小品盆栽]

そんな中、 まったりと時が流れる午後のひと時
ブログの更新を思い立って、
と言っても一年ぶりでは、新規の立ち上げと変わらないね!
DSC_0373.JPG
植え替えが終わって一か月を経過して原生林状態の棚場を整理
そして、現れたのが★になった物の残骸です。
DSC_0377.JPG

aze号にナビが付いたよ [小品盆栽]

DSC_0194.JPG
なんか、久方ぶりのエントリーと成った様です。
予てより、懸案の?aze号にナビを装着しました。
これで、迷わずに何処へでもいけるぞ!?
まこと先輩にぶ厚いマニュアルを読んでもらおーと(今度行くときに)
しかし、前回のエントリーは、デジカメを新調してバリバリとアップと張り切ったけれど・・・
今回は、どうかなあ~

更なる可能性を求めて! [小品盆栽]

またもや久しぶりの更新と成ってしまいましたが、植え替えの方は順調に進んでおります。
そして、拙いブログには不可欠なアイテムである画像がどうも上手くいかない、
相変わらずのピンボケ写真の訳を自分の腕を棚に上げて6年間連れ添ったデジカメのせいし・・・
価格.comと首っ匹でニコンのデジカメを買ってしまった。
これでブログの更新もサクサクと・・・なっわっきゃないかと・・・002.JPG

植え替えパートⅢ [小品盆栽]

そうゆう訳で←どうゆう訳じゃ!
植え替えです。
樹種は、クマシデ、土佐水木、宮様かえで、もみじ、等々です。
005.JPG002.JPG006.JPG008.JPG017.JPG010.JPG
まだまだ続きます。
あと、植え替えを素手でやってはいけません。手が荒れてガサガサです。(泣)

植え替えパートⅡ [小品盆栽]

昨日とは打って変わって←それ程でもないが、過ごしやすい日和です。
今日は、唐かえでの植え替えです。
平成17年頃群さんの単行本に触発され実生したものです。
例によって大きな鉢にまとめて植えて有ったものです。
001.JPG
004.JPG
005.JPG
まだまだ続きます。

植え替え開始 [小品盆栽]

平成24年の1月も残すところあと一日で終り春の足音がヒタヒタト聞こえて・・・来ない!
でも気分はもう植え替えモードに突入で~す!
樹種はレンギョウといつの間にか種が紛れ込んだ実生の雪柳です。
5年ほど放置プレーで絡んだ根をほぐす。001.JPG005.JPG
そして植え替え完了!うー寒かったです。
009.JPG

東京支部主催の交換会へ行ったよ! [小品盆栽]

平成23年も残り僅かとなって何かと気ぜわしない今日この頃ですよね~皆さんは。自分はそうでもないですが。
そんな天皇誕生日に親愛なる若手の皆さんにお会い出来る今年最後のチャンスとばかり人生2回目の帯状疱疹の痛みもなんのそのとばかりに上野グリーンクラブへお出かけしました。
今回の交換会はリタイアーされた某趣味者さんの大量の鉢やら卓、地板、水石等々が土払いされ←延々と続くのでいささか疲れた。しかし年をとったり、何らかの事情で長年集めた品物が当然二束三文の値段で引き取られて行くのを観ると何か身につまされる物が有ります。・・・勿論一流の趣味者になればそんなことは無いかと?
そのあとのセリでは、お手伝いのまこと先輩を除いて(まこと先輩ごめんなさい!)それぞれお目当ての品をゲットしたのでありました。これから支部の若手になる←絶対に!皆さん~来年はご一緒に交換会楽しみましょ~!
私の戦利品は、当支部の大ベテランS崎様自作小鉢2個です。
お人柄がにじみ出た端正な作りで大変気に入っています。・・・価格はないしょです。
↑此処に写真入ります。多分。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。